Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

2022年12月の記録。

2023年1月9日(月:成人の日) あけましておめでとうございます。マヨです。 寒中お見舞いの時期となってしまいました…すみません。 今年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いいたします。 さて、前回のクリスマス記事も完結できておりませ…

クリスマス記録。ーカウントダウン編ー

2022年12月25日(日) おはようございます、マヨです。 そして、メリークリスマス☆ クリスマス、好きなイベントのひとつです。 彼氏がいなくても友達とはしゃぎ、 遊ぶ友達がいないときはバイトでクリスマスを楽しんでました。 寒い季節に彩られる街並みも、…

2022年11月の記録。

2022年12月1日(木) おはようございます、マヨです。 今年も残すところ1か月とは…本当に年々月日が経つのが早くなっており、感覚がついていかないです。。。 さて、新しい月になってしまいましたが、11月の記録を忘れないうちに残しておきたいと思います…

2022年10月の記録。

2022年11月1日(火) おはようございます、マヨです。 朝の寒さが身に沁みる時期になりましたね。 戸建ては寒いとよく聞くので不安が募っておりますが… 今のところそこまで実感なく、生活しております。 なかなか記事を更新できておりませんが、元気にやっ…

2022年9月の記録。

2022年10月3日(月) おはようございます、マヨです。 あっという間に10月も3日が過ぎてしまいました。。。 記憶が薄れないうちに先月の記録を。 【長男:8歳0か月!】 ①8歳になりました☆ 全然寝ない…離乳食食べない。。。と嘆いていたのがウソみたいな…

2022年8月の記録。

2022年9月7日(水) おはようございます、マヨです。 朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。 とはいえ、日中はまだ蝉の声が鳴り響き、残暑も感じる今日この頃。 夏休みの終わりと共に日常が戻ってきましたが… 忘れないうちに先月の記録を…

④マンション⇒戸建て:不便に感じている点

2022年8月28日(日) おはようございます、マヨです。 昨日は蒸し暑かったのに、今朝は涼しいですね。 夏休みの終わりと共に夏が終わっていく実感を感じる今日この頃。 8月末が迫っている中ですが…少し前に書きだしたシリーズの続きを記しておきたいと思い…

近況報告。

2022年8月21日(日) おはようございます、マヨです。 すっかりご無沙汰しておりました… 足を運んでくださっていた皆様、すみません。。。 家族みんな元気にやってます。 夏休みに入ってから本当に慌ただしく…新居での夏を満喫しつつ、 コロナ感染者が増えな…

2022年6月の記録。

2022年7月5日(火) おはようございます、マヨです。 今回も毎月の記録を月末に出せず… 足を運んでくださった方々、すみません… 特に体調崩したりしているわけではないですが、朝時間は海外ドラマ見ながら家事に当てており、週明けとなってしまいました。 先…

③マンション⇒戸建て:こだわった間取り

2022年6月23日(木) おはようございます、マヨです。 今日から妹ちゃんの園では水遊びが解禁で、水遊び用の水着を買ってこの日を指折り数え楽しみにしていたというのに…生憎の空模様、、、 昨日も寝る前に「明日晴れるといいなぁ~」とウキウキしていたので…

片頭痛から解放された話。

2022年6月15日(水) おはようございます、マヨです。 久々に晴れたのもつかの間、梅雨だけあって、あいにくの天気が続きますね… 先週は1週間ずっと頭痛に悩まされていました… 今日はその頭痛の話です。 時期的に頭痛に悩まされる方が多いそうなので、どな…

②マンション⇒戸建て:よく使っているオプションベスト3

2022年6月8日(水) こんにちは、マヨです。 雨が続きますね…しかも寒い… 冬の布団をしまっておりましたが、昨夜は寒くて夜中に出してきました… こうも天候が不安定だと体調も乱れやすくなりますね。。。 皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。 (…

2022年5月の記録。

2022年6月3日(金) おはようございます、マヨです。 あっという間に6月ですね… 2022年度も半年目と考えると時間感覚が本当に日に日に早まっているように感じます… さて、5月も過ぎてしまいましたが、5月の記録をざーっとまとめてみたいと思います。 【長…

①マンション⇒戸建て:小さくしてよかったもの

2022年5月26日(木) おはようございます、マヨです。 転居してもうすぐ1か月… 時がたつのは早いですね。。。 週末には息子の運動会。 今年も学年を分けての縮小型。開会式から息子の出番まで数時間… 開会式に行かずに自宅で待機かな?と思いつつ、開会式の…

2022年4月の記録。

2022年5月19日(木) おはようございます、マヨです。 寒い日が続いていたかと思ったら、昨日は暑いくらいでしたね… こう気温差が激しいと身体のだるさが抜けきれません… さて、今日は先日書いた通り、4月の成長記録を今更ながらですが記録したいと思います…

近況報告。

2022年5月16日(月) おはようございます、マヨです。 ご無沙汰しております。 慌ただしい日々を送っておりました… その間も拙いブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 4月の成長記録を残せていないのが心残りではあるので… 近日中にまとめた…

2022年3月記録。

2022年4月2日(土) おはようございます、マヨです。 花粉…辛いですね…内服していても鼻と目がとにかくしんどいです。。。 そんな中、新年度が金曜日スタートという展開で、いまひとつ切り替えできてませんが… 月をまたいでしまったので、早々に先月の記録を…

3歳娘の言葉で考えさせられたこと。

2022年3月25日(金) おはようございます、マヨです。 3月の記事を一切更新できておりませんが、元気です。 戸建て転居を控え、色々決めることが多かったり、年度末で仕事が慌ただしかったり。 子ども達も春休み控えて忙しかったりと色々ありますが… 今日は…

2022年2月の記録。

2022年3月1日(火) おはようございます、マヨです。 3月に入りましたねぇ… 転職して半年経過し、有休付与です! 春先はイベントも多く、我が家の引っ越しがGWあたりになりそうなので一安心。 ぼちぼちやっていきたいと思ってます。 今月に突入してしまい…

よその本棚からの出会い。

2022年2月26日(土) おはようございます、マヨです。 先日行った水族館の大水槽の前で娘が、魚が泳ぐ姿をじーっと見ながら手を振ってました。 どうしたの?と聞くと「魚さんが手を振ってるから~」と(笑) 胸びれを動かす姿がそう見えたんですね。 子ども…

努力の過程にあるものを考える。

2022年2月11日(金) おはようございます、マヨです。 雪、また降りましたねぇ… 慣れない雪道にツルツル…何度か転びかけました。。。 3連休ですが、コロナ感染者増加に伴い、自粛してねという空からの忠告なのかもしれませんね。 さて、昨日終了したオリン…

休園中の我が家の乗り切り方。

2022年2月4日(金) おはようございます、マヨです。 久々に喘息こじらせてステロイド内服のためか、睡眠時間少な目で目覚めてしまい、早々から活動してます。 今回は点滴せずに乗り切れそうです。 体調についての過去記事はこちらからどうぞ。 mayoblue.h…

2022年1月の記録。

2022年2月1日(火) おはようございます、マヨです。 昨日までに記事をアップしようと思っていたのですが、なかなか予約記事という余裕がないですね… コロナ感染者が増える中、我が家も例外なく、先週娘の園が休園となりバッタバタでした。。。 その話は追…

娘の七五三撮影に行ってきました。

2022年1月22日(土) おはようございます、マヨです。 あっという間に時間が過ぎていきますね… そして増えるコロナ感染者。 重症化しないとはいえ、この感染力には目を見張るものがあります。。。 とはいえ、科学の進歩もめざましい。 ワクチンに加え、内服…

2022年 年始のご挨拶 

2022年1月9日(日) おはようございます、マヨです。 関東に降り積もった雪で凍えるような寒さというのを体感したここ数日。 みなさん、お元気ですか。 バタバタと年末年始休暇を終え、3連休突入。 まだまだオフモードとの切り替えがつきません。。。 が…

2021年12月の記録。

2021年12月31日(金) おはようございます、マヨです。 あっという間の大晦日。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 暦通りの休みになって2回目の冬休み。 家族揃ってあれこれしていると本当にあっという間です。 学校の冬休みも始まり、1日学童生活スタ…

市原ぞうの国に行ってきました。

2021年12月11日(土) おはようございます、マヨです。 今週も走り抜けましたね。皆様お疲れ様です。 暦通りの休みになってもうすぐ2年。 家族揃って休めるというのは朝起きてからのリズムが一緒なので、 休日に朝ごはんと昼ごはんを用意して仕事に行ってた…

手帳の話。

2021年12月9日(木) おはようございます、マヨです。 週初めの寒さ程までではないものの、やはり冷えるようになってきましたね。 このまま寒い冬はやってこないんじゃないかと危惧してましたが、しっかり冬になったなと朝起きる度に感じております。 クリス…

学童弁当②~夏・小1~

2021年12月4日(土) おはようございます、マヨです。 旦那と2人で在宅していると曜日感覚がなくなりますね… ですが子ども達が目覚ましで起きてこない、出発前のバタバタがないというのはやはり週末。 できるだけ静かにし、ゆーっくりしてて欲しいなと目論…

2021年11月の記録

2021年12月1日(水) おはようございます、マヨです。 久々に朝から雨。 夜明け前の雨はどことなく不気味な気がしてしまいます… 雨や風の音に敏感な猫達は珍しく警戒気味で元気に鬼ごっこタイムな時間でも静かに佇んでおります。 さて、早くも12月。 年末が…