Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

手帳の話。

2021年12月9日(木)

おはようございます、マヨです。

週初めの寒さ程までではないものの、やはり冷えるようになってきましたね。

このまま寒い冬はやってこないんじゃないかと危惧してましたが、しっかり冬になったなと朝起きる度に感じております。

クリスマスまでカウントダウン、それが終われば年末年始。

今年は去年より少し家族で集まりやすい雰囲気でホッとしてます。

 

さて、今日は手帳の話。

私は今までマンスリー手帳派でした。しかも100均のものか無印のもので薄いタイプで事足りてました。

一日のタイムスケジュールまで書かなくても全体像で把握できれば支障がなかったんですが、

転職してから1日を細かくスケジューリングしないと難しくなってきました。

googleカレンダーを主に仕事中は使用しておりますが、

PCやスマホでの把握だけでは確認や追記、プライベート管理が難しく、今年はバーチカルタイプをと検討しました。

もちろん全体像も見たい。なのでマンスリー+バーチカル。

9月からの転職だったので例年4月始まりを愛用してましたが、10月始まりのものを検討。

ourhome Emiさんが考案したマイノートをA5サイズでつけていることもあり、サイズはA5の一択。

lee.hpplus.jp

世の中で定番のほぼ日手帳 2022から、個人考案の手帳、無名の手帳などなど。

手帳探しと同時にourhomeから手帳販売のお知らせが飛び込み、予約までしたのですが…到着が12月。

結局手帳探しに翻弄しながら行き着いたのが、JSダイアリー。

一足先にこちらを使い始めました。

www.wakibungu.com

手帳ページにコラムなどは一切なく、書き込むことを第一に考えられた手帳。

薄さを追究したい方にはお勧めできません。

が、手帳としての洗練さは素晴らしいと思います。

書きやすさとにじみにくさ、目に入ってくる字体の煩わしさは一切なく、フリーに使えるバーチカル部分。

土日に詳細な線引きは不要なので自分でラフに線入れをして自由に使える。

ちょっとした差かもしれませんが、バーチカル部分の上のマスがまた使いやすいです。

f:id:mayoblue:20211209052944p:plain

マンスリーに書くようなイベントや予定をここに書いたり、自身の体重を書いたり。

在宅時の食事を書いたりしてます。

使い始めて2か月してから予約していた手帳が届きましたが…予約していたものを手放すことにしました。

決して中のデザインにこだわってイラストやペン、スタンプなどを使うような手帳ではないんですが…

自分のスケジュールを視覚的に捉えると頭の中も整理されるように思います。

子どもの習い事も複雑化してきたこともあり、マンスリーのみでは処理しきれてなかったのだなとバーチカル手帳に落とし込みながら感じてます。

ちなみに今使用しているマイノートのノートはこちら。

ページごとに色が違うので飽きないです(笑)

2冊持ち歩くようになり、一緒にまとめておきたいという思いが増しまして…手帳カバーもつい先日購入しました。

手帳もマイノートも1cm弱の厚みがあるのでそれらが入るもの、かつ傷がついても汚れてもストレスにならない金額。

ということで、行き着いたのがこちら。

item.rakuten.co.jp

しっかり2冊をまとめてくれています。

まだこちらは使い始めたばかりで使いやすさや耐久性はなんともいえませんが、現時点では文句なし。

今年の相棒となってくれる予感です。

手帳に使用しているペンはこすると消えるフリクション | PILOT - パイロットジェットストリーム|商品情報|三菱鉛筆株式会社です。

ジェットストリームは臨床時代からの愛用でしたが書き直しの際に修正ペンを使うという手間がありました。

そこでフリクション。消せるボールペンという存在に出会ったときは本当に感動しましたね(笑)

消しゴムのようなカスが出ないのも画期的。

とはいえペンの書き跡が独特なので得手不得手に分かれるかと思います。

ジェットストリームの書きやすさとペンの書き跡は文句なし。

どちらも書くときには欠かせない相棒です。

と、長々と失礼しました。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。