Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

CAP取得後、初イベント。

2018年11月8日

こんばんは、マヨです。

先週末、ライトブルーCAP取得後初のイベントに参加してきました。

そして、念願のクリスマスイベント。

あっという間に予約が埋まってしまうイベント。

育休中に一度は行きたいと思っていたクリスマスイベントに、CAP持参で行けたことは親子共々、とてもいい思い出になりました^^
f:id:mayoblue:20181108222707j:image

イベント前の準備としては、HPよりソングリストを確認し、当日少しでも口ずさめるよう、1日2~3曲ずつ日々の取り組み内でSing AlongDVDを一緒に見ながら取り組んだくらいです。
f:id:mayoblue:20181108222844j:image

TACはアットランダムに。

で、当日。

妹ちゃんのお昼寝時間に合うよう、午後の部に申し込み、作戦成功。

イベント中はビデオ録画のパパの抱っこで、ほぼ寝てくれ、愚図ることなく経過。

長男は私とイベント参加に集中。

とはいえ、人見知りの長男。

聴いたことある曲だとは思いつつも、なかなか口ずさめず。

ストーリーに合わせ、歌詞一部を変えたバージョンなので、歌いにくいというのもあるかもですが…

Pluto’s songの「P・L・U・T・O」が「S・A・N・T・A」だったり、

 The Cup Songの「Cup」が「Gift」だったり。

 本当によく替え歌を考えてくれてるなぁと親としては感心してしまうのですが)

けれど、CAP効果なのか、4歳になったからなのか、イベント中、「Boys and girls,stand up」の声掛けに頑張って立つように!

(今までは頑なに座り込んでおりました。。。)
f:id:mayoblue:20181108222941j:image

眼差しも真剣。終始、釘付け(笑)

先生方のアクションの真似も照れながらもしており、長男なりに成長したな~と思う場面は多々ありました。

イベント中に流れる曲の大半が、ブルー関連であること、さらにはクリスマス=サンタさんと意識するようになったことも大きかったかもしれません。

色んなことが相まって、今まで以上に長男が楽しめたように思います。

今年初参加となったクリスマスイベント。
f:id:mayoblue:20181108223101j:image
f:id:mayoblue:20181108223354j:image

毎年同じストーリーであることを、今回初めて知りました。

他のイベントが毎年更新される中、子どもの成長が段階的に見れる貴重なイベントなんじゃないかなと思いました。

噂(?)通り、イベント後の先生方の顔スタンプはなくなり、イベント用の写真付き用紙の配布となっていたり、
f:id:mayoblue:20181108223624j:image

サイン時の会話時間がほぼなかったり、色々残念な点もなくはなかったですが、

初めてのCAPへのサインは、長男のモチベーションを保つのにも一役かってくれたように思います^^
f:id:mayoblue:20181108223723j:image

復職まで残り5ヶ月。

DWEライフを生活の一部にするべく、毎日少しずつ継続していきたいですね。

今月から重たい腰をあげて、TE再開を試みたいと思っております。

経過はまた改めて。

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!