Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

我が家の朝食と昼食事情。

2021年1月27日(水)

おはようございます、マヨです。

昨日もあっという間に終業時間を迎え、蓄積される業務…

片付きません。。。

さて、今日は昨日に続き我が家の食卓事情、朝食・昼食編の記録です。

mayoblue.hatenablog.com

 

朝型な私は夏も冬も携帯のアラームでバイブのみで目覚めます。

冬寒くて起きられない…というのがありません。

なので、次第に早くなり…今は4:30起床。

猫が2匹いるので、起きるなり床を軽くダスキンモップかけて、自分時間。

お世話になってるモップはこれです。

www.duskin.jp

ドラマを見ながら夜中に回した洗濯物を片付けることもあれば、こうしてブログを書くこともあります。

家事を片付けたら、自分の朝食。

体調のことがあり、和食メイン。前日の味噌汁にごはんに納豆、果物切ってヨーグルトが定番。

で、5:40頃から朝の支度。

朝は5:2でパンが多いです。

食パンが多いですが、週1でレーズンパンやチーズドッグを使用。

食パンのときは上にツナマヨやコーン、

ケチャップ塗って、Pマン・ミニトマト・ハム乗せてチーズトッピングでなんちゃってピザトースト

などなど、好きなようにアレンジ。

後はサラダを用意。

レタスや水菜、キャベツをカットしておいて乗せるだけにしてますが、

ストックがきれてたら、ミニトマトときゅうりだけなんてときも。

冬場はサラダの代わりにスープにするときもあります。

そんなとき大活躍なのが、パルシステムの裏ごしシリーズ。

kosodate.pal-system.co.jp

子どもの離乳食のときに出会ってから、離乳食を終えた今も我が家の定番です。

最後はヨーグルト。プレーンにバナナやりんご、キウイなどの果物をカットして入れます。

レーズンパンやチーズドッグのときは、手抜き日なので、ヨーグルトの代わりに牛乳。

バナナはカットしたものを乗せるだけです。

朝食を食べる習慣は小学生低学年までに定着しないと難しいように感じてます。

なので、手を抜きたいけれど、抜き切らないことを意識。

子ども達と朝食を囲んでいたときもありましたが、旦那に任せると使える時間がぐっと増えることに気が付いてからこのスタイルです。

旦那も私が一緒に座っていると子ども達のサポートをしないので(笑)

子ども達と旦那の朝食を用意しながら、弁当の用意。

在宅の旦那も外食ばかりされても困るので、、、同じメニューを保存容器に用意してます。

 イワキのガラス容器を愛用。

ラップ要らず、臭い移らずで結婚当初から。

おかずは前日の夕飯を多めに作って用意。

副菜は身体のことを考えて、野菜を使ったものか、キノコ類を使ったもの。

で、汁物あるいはもう一品。

副菜にするのはエリンギ・Pマンを焼いて焼肉のタレで味付けしたものや、

ほうれん草としいたけのバター醤油炒め、しめじ・ほうれん草・ベーコン炒め。

小さなフライパンで作れるものを作って、朝食のサラダの代わりと兼ねることも多いです。

そんなときに使うのは冷凍野菜。

冷凍野菜の栄養素について調べたら、旬の野菜を茹でてから急速冷凍してるため、水溶性ビタミンは劣るものの、その他は変わらないという事実。

故に冷凍ほうれん草、冷凍いんげん、人参・玉ねぎ・トウモロコシのミックスベジタブルは我が家の冷凍庫ストックの定番です。

これらを使用して、副菜を作ることが多いです。

少し余裕があるときは、きんぴら・ひじき煮・切り干し大根を一気に作って、その週のお弁当へ。

週5平日のうち、4回はお弁当と意識してます。

どーしても面倒だなというときは、おにぎりに冷凍から揚げ、ゆで卵、サラダというときも。

から揚げは生協のこちらをストックしてます。

www.direct.maruha-nichiro.co.jp

夕飯のおかずにすることはなく、お弁当に使うためのストックで、週末のピクニックとかでは使うことありです^^

週1はお小遣いで好きなものをランチで楽しむようにしてます。

外で購入を続けていた時期もありますが、毎日となると痛い出費。

節約のために選ぶものは、好きなものというより妥協のランチ。

美味しいと思えないものにお金を払うのが嫌になり、弁当が定番化しました。

妥協のランチするくらいなら、妥協の弁当ということで、冷凍から揚げのおにぎり弁当というスタイルに。

その代わり、週1は妥協なし。

1000円超えで出費しますが、お小遣いでカバーしてるので大蔵省の旦那にも咎められません(笑)

夜より朝の方がゆとりを持って台所に立てるので、やれることをやれるときにやるスタンスで夕飯の仕込みをすることも多いです。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。