Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

オンライン飲みのススメ。

2021年2月9日(火)

おはようございます、マヨです。

花粉、飛び始めましたね…

先月中旬より怪しい気がしていましたが、ここに来て本格的に鼻と目のむず痒さ。

アレルギー対策の内服スタートし始めました。

 

さて、今日はオンライン飲みについて。

先日まとめたコロナで変わったことに入れるのをすっかり忘れていましたが、コロナ渦で変わったことのひとつです。

mayoblue.hatenablog.com

先週、先々週と立て続けに行いまして…かなりストレス発散になりました^^

メンバーは職場の上司を抜いたメンバーと高校時代の同級生。

居酒屋でわちゃわちゃする雰囲気や自分でメニューを用意しない解放感みたいなものはありません。

が、メリットをたくさん感じてます。

一番感じるメリットは飲んだ後にすぐベッドへ行けること。

帰宅ラッシュにもまれることなく、オフラインにしたらそこは自宅。

お風呂も済ませて飲み会スタートしてるんで、ベッド直行~

そして子ども達を寝かしつけてから、飲み会参加ができること。

(実際は旦那に寝かしつけ頼むので、おやすみ~と声をかけてバイバイするという形ですが)

6歳、2歳、もう夜中に途中で目覚めることはそうそうありません。

ですが、目覚めたとしてもすぐにカバーできるのもメリットです。

そして、お小遣いが減らない(笑)

居酒屋での飲みだとそれなりに出費が余儀なくされますが、オンラインではあくまで自宅。

用意するのも自宅にあるもので十分です。

 

使うツールは専らLINE。

tacnom.com

こちらも使ってみましたが、アクセスがスムーズにいかないメンバーもおり、結局LINEに切り替えたという結果。

会議で散々お世話になっているzoomは、無料アカウントでマンツーマンなら時間制限はありませんが、

複数名だと45分のため、オンライン飲みには合いません。

(ちなみに、画面共有したい年長の長男の保護者会でお世話になってます。保護者会ですら45分は短すぎ、3回MTGを設定し直す始末。)

LINEは複数でグループ作成して、TV電話してしまえば手っ取り早く繋がれます。

携帯だと画面が狭く制限あるので、私はPCからLINEにアクセスしてます。

7人の飲み会で先日行いましたが、メンバーの顔全員見られました^^

用意する備品はイヤホンがあれば十分。

無線LANでもネット環境問題なしです。

(ちなみに画面共有を複数で交代で行うzoomでは、無線より有線の方がやはり安定感抜群です。)

仕事でモヤモヤたまってましたが、旧友にアドバイスをもらい、

上司の不条理を知っている会社メンバーで発散し、対策を学び、気持ち新たに仕事に向かう!

自宅でできるオンライン飲み。育児や家事を行いながらも実現できる飲み会。

コロナ終息後も続けていきたいと思ってます。

ま、もちろん顔を合わせての飲み会をのびのびできる日も楽しみですが…

実家の庭でのBBQ写真を最後に。

f:id:mayoblue:20210209060224p:plain

今日も頑張っていきましょう。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。