Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

今更ながら…

2021年3月13日(土)

おはようございます、マヨです。

先日は東日本大震災から10年でしたね…

我が家は首都圏なので、生死に関わるまでの被害はなかったのですが、あのときの衝撃は今でも覚えています。

14:46、たくさんの人が日常生活を送っている中での出来事で、

公共交通機関も電気も生活に欠かすことのできないあれこれが、当たり前じゃないということを痛感した出来事でした。

今もなお、その爪痕が残っていて、苦しんでいる人がいるということ、

再び同じ出来事が誰にでも起こりうること、今一度刻み1日1日を大切にしていきたいと思う今日この頃です。

時の流れと共に記憶が薄れていくのはいい面も悪い面もあります。

けれど、過去や未来に蝕まれて、今を見失うことだけはないようにしたいと思うんです。

今をどう生きるか、生きたいのか。

迷ったときやくじけたときは、そう問うことにしています。

 

さて、そんな話をしつつ…

私は前回も書いた通り、時に生産性のない時間に癒しを求めます。

誰かのためにならなくても、何かを見出さなくても、私の心を潤してくれるもの。

それが本の世界だったり、ドラマだったり、映画だったり。

で、すごく今更ながら…AmazonPrimeの無料期間解約を忘れ、月会費発生中の今、ドラマ見放題にはまってます。。。笑

f:id:mayoblue:20210313061116p:plain

遅すぎる…というのはわかっていますが、最高ですね。

ドラマだけでなく、音楽でのライブなんかも見られるという。

時間が限られているので、欲張れませんが…CMとばすなんていう手間もなく、見たいときに見られて見放題。

そのエンドレス感に飲み込まれそうなので、少々警戒もしています…

が、少し使ってみてもいいかも?とも思ってます。

度々AmazonPrimeは利用していましたが、前述の通り無料期間のみで解約していたので、

見放題、聞き放題をヘビーユースすることはありませんでした。

でも月500円で、レンタル屋にいかなくても、好きな番組を見られる。

悪くないと思います。

すきま時間を埋めるはずが、大切な時間を失っていた…なんてことのない程度に使ってみようと思います。

ちなみに今見ているのは、「金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)|TBSテレビ」。

完全に見逃してしまい、気になっていたドラマです。

黒木華さんの心の声に、多かれ少なかれ共感する人は少なくないはず。

もっと素直に生きた方が楽かも!?と思わせてくれます。

私的には三田佳子さん演じる吉永緑さん(上の階のおばちゃん)がとても好きです。

質素ながらも丁寧な暮らしに豊かさを感じる、

そんな暮らし方をしているだいぶ年上の知人がいるんですが、その方から学ぶものが多くて…

彼女をドラマの中でイメージしながら見ています。

手作りポッキーにはめちゃくちゃ惹かれたので、子ども達と挑戦予定です!!

 

と、今回も生産性のないお話にお付き合い頂き、ありがとうございました。