Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

心のオアシス。

2021年3月8日(月)

おはようございます、マヨです。

この週末は時間刻みで用事が重ねり、月曜日の朝とは思えない身体のだるさ…

緊急事態宣言延長で、なかなか解放感のない春2度目となりそうで、これまた憂鬱ですね。。

ですが、朝からドラマタイムでリフレッシュ。

今日は私目線で今期のドラマまとめ。

(全然趣味嗜好違う!という方いたら、ごめんなさい…笑)

 

放映された翌朝に欠かすことなく見ているのは…

①「知ってるワイフ」主演:大倉忠義広瀬アリス、脚本:橋部敦子

www.fujitv.co.jp

ストーリーや概要はHPをご参照頂くとして…

個人的な感想を。

大倉忠義さんの演技は少々入りきれなさを感じてしまうものの、ストーリーが面白いです。

自分の人生こんなはずじゃなかったー!!と悔やむとき、長い人生には多々あると思いますが…

その人生もまた自分で選んだ選択肢の先にあるものだったんだよね…

やり直してみたところで変わらないのかも?と思わせてくれるドラマです。

松下洸平さんの演技が個人的にはツボで、前期の「#リモラブ ~普通の恋は邪道~|日本テレビ」から気になっている方です。

 

遅れてたまった録画を見てドはまりしたのが…

②「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」

主演:上白石萌音菜々緒玉森裕太、脚本:田辺茂範

www.tbs.co.jp

上白石萌音さんのキャラクターはこのドラマに必要不可欠だと思いますが、キャラクターと容姿のアンバランスさが否めない…とも思います。

とはいえ、皆さんなりきった演技で展開もリズミカル。

恋愛ドラマのときめき感も盛りだくさん。

アラフォーになってもドラマといえば、やはり恋愛!と思わせてくれるストーリーでなかなか面白いです。

玉森さんの白わんこと黒わんこのコスチューム演技はいらなかったかなと思いますが…

それに目をつむれば、玉森さんの演技も容姿もよいと思います。

少し前の日曜劇場『グランメゾン東京』|TBSテレビでも玉森さんのいい雰囲気に癒されていました。

とはいえ、個人的には間宮祥太朗さんの演技が好きです。

こちらもキムタクさんと共演していたBG~身辺警護人~|テレビ朝日のときに気になっていた俳優さんです。

 

ぶれないストーリー性と考えさせてくれるきっかけなどなど、華やかさはないけれど好きなのは

③「監察医 朝顔」主演:上野樹里時任三郎風間俊介、脚本:根本ノンジ

www.fujitv.co.jp

今期は前期から続く2クール目。

ストーリーも課題の多いものに挑戦していて、医療監修面はさておき、面白いと思っています。

アラフォー世代のドラマ好きにはたまらない山口智子さんが出てくるのもまた見どころポイントだったり(笑)

上野樹里さんのドラマに対する姿勢の真摯さがひしひしと伝わってきて、応援したくなる作品です。

認知症…その葛藤と家族の思いとこれからのやりとりが気になります。

 

そしてこちらも遅ればせながらの参戦で、まだ録画したものを見切れていませんが…

個人的には保存版にしようと思っているのが、

④「にじいろカルテ」主演:高畑充希井浦新、脚本:岡田恵和

www.tv-asahi.co.jp

一話完結しつつ、大きなストーリーは継続しているので、継続してみるのがお勧めですが…

第3話「私は誰なんですか?僕を忘れた愛する妻へ、涙のプロポーズ」は単発でも十分楽しめると思います。

こちらもアラフォードラマ好き世代なら見てみたいと思わせる安達祐実さん演じる橙田雪乃さんのまだら認知症を題材にした回です。

人生いろいろ。なんで私が?と思うことも多々ある中で、

「付き合っていくしかない」よねと女4人で共感するシーン。

旦那さんの前に帰ってくるシーン。

展開がドラマ仕立てというよりはコミカルな面もあるものですが、人間味も忘れないバランスにハマりました。

次回も楽しみです。

 

と、つらつらと書きましたが…

生産性のない時間こそ、自分の癒し。心のオアシスと思った今日この頃。

ドラマはそんな中で自宅で好きなタイミングでできるオアシスのひとつです。

さてさて、本日も頑張っていきましょ~

お付き合い頂きありがとうございました。