Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE4年3ヶ月】2021年1月現在の記録。

2021年1月31日(日)

おはようございます、マヨです。

1月が今日で終わりということで、久々にDWEの記録を少し。

mayoblue.hatenablog.com

こちらの記事でも触れましたが、DWE会員費の検討の際、TEを実施してしない、イベント参加もしていない、

という現状を受け、休会を検討したものの、

録音を送れないというのがネックとなり、保留しました。

そこで、今月は久々に録音再開し、無事に2人共進展があったので記録です。

ちなみにDWEの前回の記事はこちらからどうぞ↓
mayoblue.hatenablog.com

 

2歳9ヶ月の妹ちゃん。

言葉はかなり早い方だと思います。

同時期の長男に比べても話す内容が幅広く、1日の様子を文章で上手に伝えることができます。

mayoblue.hatenablog.com

同時期の長男のDWE記録はこちらからどうぞ。

 

そんな妹ちゃんと一緒に取り組んでいるのは、トークアロングカード。

DVDのかけながし、CDかけ流しです。

お歌も園で練習しているもの、流行りの「香水」「鬼滅の刃」関連の曲などを歌えるので、

耳に入ったものを口ずさむことができる状態です。

平日30分はDVDをかけ流すことを意識していますが、それ以外は特に積極的にやってる状態ではありません。

プレイアロングの食いつきが悪く、シングアロングをかけていた時期もありましたが、

かけ流しはプレイアロングを積極的に取り入れることを今月は意識しました。

その結果、オープニングのPlay along with me~は口ずさむようになりました^^

車内のCDはシングアロングにしているので、曲としてはそちらの方が上手に口ずさんでいますが、

フルコーラスはまだまだ難しいようです。

そんな状態ではありますが、隙間時間で一緒にお歌うたおうと声掛けし、プレイアロングも少しずつ歌えるように。

今月はTACの応募とPlay Alongの曲を応募してみました。

f:id:mayoblue:20210131065128p:plain

20210131妹ちゃん記録

前述の通り、フルコーラスは難しかったので、1曲応募に2データ送ったところ、無事にPASSしてました!!

1つは前半に集中したデータ、1つは後半に集中したデータという構成で送付してます。

これならもう少し頑張れそうかな?というモチベーションに繋がったので、来月も少しずつ取り組んでいこうと思ってます。

一方、6歳4ヶ月長男。

アニメ全盛期、レゴブーム。

身体を動かすことは好きですが、デスクに向かうのはお得意ではありません。

とはいえ、妹ちゃんが取り組んでいると気になるのが兄妹関係。

なんとかTACカードの応募に臨んだ結果…

f:id:mayoblue:20210131065200p:plain

20210131長男記録

無事にグリーンのカード20枚PASSしました。

フレーズまで録音するので、なかなか大変ですが、まだまだシンプルな文章も多いので、

そういったカードを集中的に選び、録音応募しています。

進捗が順調だと前向きに取り組めるのは年齢関係ありません(笑)。

お歌は車内でかけ流ししているCDでインプット中なので、積極的に練習などはしていません。

2月は少しお歌の応募を意識してみようと考えてはいます。

小学校入るとDWE時間をとるのは少し難しくなると思うので、意識してみる予定。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。